ARGENTO CUORE

 May the code be with you.

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.10.08[金] rubyでcgi メモ1

OpenSolarisでphpのfile_get_contentsがなぜか正常動作しないので、rubyを使ってみることにしました。

/etc/apache2/2.2/httpd.conf
を編集し、


<VirtualHost *:80>
ServerName aaa.bbbbb.net
<VirtualHost>

<Directory /aaaa/bbbb/cccc>
AllowOverride All
Options +ExecCGI
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>


#AddHandler cgi-script .cgi
としてコメントアウトしてある一行を、

AddHandler cgi-script .cgi .rb
として、.rbを追加する。

#svcadm -v refresh http:apache22
で設定を反映。

あとは、
#!/usr/bin/ruby
の書き出しで普通にrubyスクリプトを作成し、実効権限を与えた上でアクセスするとスクリプトが実行される。
テンプレートエンジンはerbを使用することに決定。

その2に続くかもしれないし、続かないかもしれない。

2010.09.24[金] チロルチョコのホットケーキ味

チロルチョコのホットケーキ味が、ありえないほどおいしくておいしくて、ホットケーキってこんなに美味しかったっけ……。


携帯サイトを初めて作ってるんですが、docomoだけCookieが使えないみたいで……。
もう3日もハマってしまった……。何とかできた。

死んだほうが良いかもしれん。

2010.09.08[水] 手に職

手に職。
聞いたことはあるけど、具体的に何を指し示すのかよくわからない言葉だったのでGoogle先生に聞いてみた。

http://s1.shard.jp/tenishoku/

↑のサイトを見てみると、

手に職という言葉はあいまいであり、人それぞれにより捉え方は異なると思いますが、
当ホームページにおいては、「ある一定の人間にしかすることができない技術」と解釈し、使っています。


という感じらしい。曖昧なのか……。
資格を持っていないとできない仕事か、職人技が求められる仕事らしく、教育、福祉、医療、保育、社労、パソコン関係あたりが紹介されていました。

けど、おそらくこの中でパソコン関係って、唯一資格持ってなくてもできる職です。ウェブデザインするのに資格はいらないし、プログラミングするのにも資格はいらない(あったら自分はPC触れなくなる……orz)。

ので、職人技系の方に含まれるのかな……と思いつつも、例えばコンビニのレジ打ちだったり在庫管理だったり発注だったりというのは、やったことないと最初は全然わからない。だから、入ってから覚えるわけだけども、なんだかそれとパソコン関係と、どこが違うんだろうという気がしてきた。

仕事をやっていれば経験が蓄積されて、いずれその分野のエキスパートになれると思うので、資格が必要じゃない職っていうのは、そのほとんどが職人系なのではと思ったり。
違うのかなー。わからん。

レジ打ちのスキルが高い人と、レジ打ちのスキルが普通の人の一定時間内に捌ける客の数の差は100倍以上とかにはならないと思う。
けど、ソフトウェアの世界ではそれが起こり得る気もする。その辺りが関係するのかな。レジ打ちをたとえに出すから良くないのかもしれない……。
手に職じゃない職ってどんなのがあるんだろう……。
誰にでも出来る仕事なんてこの世にあるのかな。元々曖昧な意味しか持たないらしいから、考えても無駄なのかもしれない。

2010.09.06[月] SSL導入

執事喫茶という言葉を初めて聞いたとき、「ひつじ喫茶かー……ねこカフェと似た感じなのかな、もふもふ」と思ったのはきっと自分だけではないはず。


Apache + Mod SSL + OpenSSLと呼ばれているらしいもの?

#yum -y install mod_ssl
#yum -y install openssl

でSSLのパッケージを入れる。

1.プライベートキーを作成
# openssl genrsa -des3 -out hogepiyo.net.key 1024

2.プライベートキーからCSR(証明書申請時に使用)を作成
# openssl req -new -key hogepiyo.net.key -out hogepiyo.net.csr

作成時、社名、部署、ドメイン、所在地などを入力する。

3.CSRを申請し、メールで証明書を受け取る。受け取った証明書を、hogepiyo.net.crt的な名前で保存

/etc/httpd/conf.d/ssl.confに

SSLCertificateFile crtのパス
SSLCertificateKeyFile プライベートキーのパス

を記述。サーバー起動時にプライベートキー作成時のパスを求められるので入力して起動。
キーは厳重にバックアップを取り保存。

2010.09.04[土] Solaris

8月に一件も記事を書けていない……。
GoogleAnalyticsでアクセス解析をしてるんですが、久々に見たら解析開始の2010-02-17から1万PV、7000近くのセッションに! 今までちゃんとサイトとかブログとかやったことないので、五桁になるのがちょっと嬉しい(ちなみに設置しているFC2カウンターはユニークアクセスカウントで、でもGAのセッション数とは微妙に誤差がある。カウンター設置後にGAのアクセス解析を開始したので、カウンターのほうが多くなっているべきだろうと思うのだけど、なぜかGAのセッション数のほうが多い……なぜ?)。

1万PV記念とはまったく関係ないけど、少し前にOpenSolarisに変更。
おそらくすぐにOpenSolaris派生ディストリビューションに乗り換えることになるかもしれないけど……設定の備忘録を以下。

■vim syntaxカラーをon

set term=xterm-color
set background=dark
syntax=on


■Apache、MySQL、PHPのインストール

インストールパッケージ
SUNWapch
SUNWapch22
SUNWapch22d
SUNWapch22m-jk
SUNWapch22m-php5
SUNWapch22m-php52
SUNWmysql-base
SUNWmysql51lib
SUNWphp52-mysql
SUNWphp52



■ApacheデーモンをSMF管理に登録
# svccfg -v import /var/svc/manifest/network/http-apache22.xml

svccfg: Taking "previous" snapshot for svc:/network/http:apache22.
svccfg: Upgrading properties of svc:/network/http according to instance "apache22".
svccfg: Taking "last-import" snapshot for svc:/network/http:apache22.
svccfg: Refreshed svc:/network/http:apache22.
svccfg: Successful import.


■Apacheの起動
# svcadm -v enable http:apache22
svc:/network/http:apache22 enabled.


httpd.conf
/etc/apache2/2.2/httpd.conf

/etc/hostsに、
127.0.0.1 domain.net localhost loghost
を追記

svcadm restart /network/physical:nwam
でネットワークを再起動


svcadm -v command http:apache22

commandに
enable - 起動
disable - 停止
restart - 再起動
refresh - 設定を再度読み込む

※一度maintenanceに入ったapacheは、disable->enableで起動しないと延々メンテナンスモードっぽい?

/usr/apache2/2.2/bin/httpd -S
で、バーチャルホスト設定のエラーチェックを行える。

■ログファイル
/var/svc/log/network-http:apache22.log
/var/apache2/2.2/logs/error_log


■iconv
iconvでcp932に対応するために、以下のパッケージを入れておく。
iconv-extra
iconv-unicode

■英語キーボードに変更
#eeprom kbd-type=US-English
でキーボードタイプを変更

/etc/default/kbd
LAYOUT=Englishに変更して再起動


■CTRL、Capsの入れ替え

$vi ~/.xmodmaprc
remove Lock = Caps_Lock
remove Control = Control_L
keysym Control_L = Caps_Lock
keysym Caps_Lock = Control_L
add Lock = Caps_Lock
add Control = Control_L

$vi ~/.profile
xmodmap ~/.xmodmaprc

$source ~/.profile

Scala Feed

scala feed

FC2カウンター

プロフィール

Author:RoNor
得意呪文はScalaですって言えるようになるのが夢です。
デスマーチ中、パーティメンバーの防御力を向上させたりさせなかったり。

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 2009-2010 ARGENTO CUORE and RoNor All rights reserved.

