ARGENTO CUORE

Category : 雑文

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.09.24[金] チロルチョコのホットケーキ味

チロルチョコのホットケーキ味が、ありえないほどおいしくておいしくて、ホットケーキってこんなに美味しかったっけ……。


携帯サイトを初めて作ってるんですが、docomoだけCookieが使えないみたいで……。
もう3日もハマってしまった……。何とかできた。

死んだほうが良いかもしれん。

2010.09.08[水] 手に職

手に職。
聞いたことはあるけど、具体的に何を指し示すのかよくわからない言葉だったのでGoogle先生に聞いてみた。

http://s1.shard.jp/tenishoku/

↑のサイトを見てみると、

手に職という言葉はあいまいであり、人それぞれにより捉え方は異なると思いますが、
当ホームページにおいては、「ある一定の人間にしかすることができない技術」と解釈し、使っています。


という感じらしい。曖昧なのか……。
資格を持っていないとできない仕事か、職人技が求められる仕事らしく、教育、福祉、医療、保育、社労、パソコン関係あたりが紹介されていました。

けど、おそらくこの中でパソコン関係って、唯一資格持ってなくてもできる職です。ウェブデザインするのに資格はいらないし、プログラミングするのにも資格はいらない(あったら自分はPC触れなくなる……orz)。

ので、職人技系の方に含まれるのかな……と思いつつも、例えばコンビニのレジ打ちだったり在庫管理だったり発注だったりというのは、やったことないと最初は全然わからない。だから、入ってから覚えるわけだけども、なんだかそれとパソコン関係と、どこが違うんだろうという気がしてきた。

仕事をやっていれば経験が蓄積されて、いずれその分野のエキスパートになれると思うので、資格が必要じゃない職っていうのは、そのほとんどが職人系なのではと思ったり。
違うのかなー。わからん。

レジ打ちのスキルが高い人と、レジ打ちのスキルが普通の人の一定時間内に捌ける客の数の差は100倍以上とかにはならないと思う。
けど、ソフトウェアの世界ではそれが起こり得る気もする。その辺りが関係するのかな。レジ打ちをたとえに出すから良くないのかもしれない……。
手に職じゃない職ってどんなのがあるんだろう……。
誰にでも出来る仕事なんてこの世にあるのかな。元々曖昧な意味しか持たないらしいから、考えても無駄なのかもしれない。

2010.07.16[金] BOINC

以前宇宙人探しはしてたけど、BOINCクライアントを使った分散コンピューティングのプロジェクトって色々あることを知りました。World community gridは、色々な解析プロジェクトを次々とやっているらしくて、病や環境問題、科学技術に関する研究に使われるみたいなので、登録してみた。

今現在行われている研究には、エイズ、ヒトたんぱく質解析、ガン、筋ジストロフィー、光発電に用いる炭素材などがあったので、とりあえず適当に開始。Teamは宇宙人探しの時からTeam 2chだったのでTeam 2chに。

WORLD COMMUNITY GRID 公式
WORLD COMMUNITY GRID Team 2ch

2010.07.14[水] キーボード小話

ThinkPadとHHKを眺めてたら、電波が降ってきた。



──それは、ある1つのキーボードの物語。

Control「隣にいるのは、いつもAだと思ってたんだ……それが当たり前になって、いつの間にか離ればなれになったことにも気づかなかった」
Caps「今更何を言っている。大多数のユーザーは、私がAの隣にいることを当然だと思っている。そろそろ諦めてFnと仲良くしたらどうだんだ?」
Control「好きで一緒にいるとでも? Fnのような何にでも成り代わるようなやつなんてごめんだ」
Caps「自分に似ているからか?」
Control「……それに、あいつは俺の右に来たり左に来たりと、忙しないんだ」

──見えない力が、かつて共にいたControlとAを引き割く。そして民衆はCapsをAの隣へと求めた。

Caps「旅立つのは結構だが、同じ頭文字を持つ者としてお前に忠告しておく。Shift山脈を越えるのは辛いぞ。だが、もし民衆の力を越えるだけの意志があるのなら、俺の居る場所まで登ってこい。何、今の場所は少し退屈でな」
Control「Caps……、すまない」
Caps「勘違いするな。やれるかやれないか、いや、やるかやらないかは、お前次第だ」

──止まっていた時が動き出す。Controlは、旅立ちの決意を固める。

Fn「Control、行ってしまうの?」
Control「すまない。俺は、やっぱり……」
Fn「何も言わないで。私思ってたのよ。あなたはこんな世界の隅で静かに暮らしていくような柄じゃないわ」

──別れ、そしてCapsの居る場所、Aの隣をめざし歩き出すControl。

Caps「A、大丈夫か。隣にいるのに、俺は君を助けることさえできない。Controlにデカい口を聞いておきながらこの様だ。クソっ、Aの代わりに俺を使え!」
A「Caps……馬鹿なこと言うものじゃないわ。大丈夫よ。まだ、Controlに……」

──だんだんと消えゆくAの文字。残された時間は少なかった。

Control「A……、なんてことだ。俺は結局、また何もできなかった……」
A「あなたにはあなたにしかできないことがあるはずよ。私はAという文字を出すだけの、たったそれだけの存在にしか過ぎないの。でもあなたは違う。ねぇ、約束して。たとえどんなところにいても、ControlはControlの役割を果たすということを」
Control「そんなこと言うな。君は強い。だから、最後みたいな台詞はよしてくれ」
A「強がってるだけよ。消えてしまうのは怖い。Aという文字が消えてしまったら、私は、私の形をした、私でないものになってしまう……」
Control「……そんなことはならない。俺の名はControlだ。この世界のルール全てをコントロールしてでも、君を──」

──幾多の人物を巻き込みながら、物語は終局へと向かう。

2010.07.14[水] 売れないキーボード?

Miniguruというキーボード、名前はアレだけども期待してた。HHK+トラックポイントみたいな製品。
これがあれば、最近反応が悪くなって分解して掃除したりしつつも、そろそろ寿命なのかもしれないと思っていたThinkPadのキーポードの代わりに繋げて使おうと思っていたのだけど……、久々にどうなったかなとウェブサイトを見たらいつのまにかcanceledに。

CAPS(脳内とパソコンの中身ではControl)が、時々反応悪いよー。
Spaceが、なんだかカタカタしててちゃんと中央押さないと打てないときあるよー。

ThinkPadのキーボードは素晴らしいと良く聞くし、たわみもなくて、良かったんだけど、耐久性あんまりないのか。それとも使い方が悪いのか。2年くらい使って入れば誰でもなることなのか。以前買ったiBookは、最初からたわむ感じだったけど、最後まで反応悪くなることはなかったなー……。

HHKにトラックポイントさえ付けば……。ジャンクのIBMキーボードとかを漁って、トラックポイントのモジュールだけを取り外して、HHKを上手い具合に加工して、GHBの真ん中に固定すれば……。そんな高度な工作は……出身校の工作室に潜り込んだら出来そうだ。精密な穴を開けるめちゃくちゃでかい機械があったはず。

売れなさそうだからcanceledみたい。うーん、売れないかなー……。

2010.07.13[火] Final Fantasy XIV

そういえば、出るんだよねー……と思い出してちょっとサイト巡り。

Final Fantasy XIV

楽しそう。しかし、自分はもう少し現実を直視して生きたほうが良いと思う。NO MORE VIRTUAL LIFE!





4gamersの記事を見ると種族の紹介があった。前作11の種族をベースに、ダーク系の追加が行われている。

そんなことより、ゼーヴォルフのデザインベースはガルカだと思うんだけど、尻尾がない。やっぱりオークとガルカを見間違えるプレイヤーが続出(自分だけ?)したから取っちゃったのだろうか。バランスは大丈夫なのだろうか。スキンヘッドのミッドランダーは危険な感じがする。

2010.07.12[月] ブラウザベンチマーク

Thinkpad x61、Xubuntu9.10でやってみた。



SunSpider
BrowserScore
Opera 10.6528.6ms 結果
Chrome 5.0.375.55 beta488.2ms 結果
Firefox 3.5.91740.6ms 結果

TaskSpeed
BrowserScore
Opera 10.62818
Chrome 5.0.375.55 beta4497
Firefox 3.5.9246

Peacekeeper
BrowserScore
Opera 10.64026
Chrome 5.0.375.55 beta4706
Firefox 3.5.91056


Peacekeeperのベンチマークは、Firefoxがあやうくお亡くなりになりそうなほど凄かった……。

2010.07.08[木] ハッキングしたいです!

なんだか、ネットの掲示板やQ&A系のサイトを見てると、「ハッキングしたいです!」みたいな言葉をちらほら見かける。
で、どうやら、FalconOSなるものを使ってやりたいのだそうだ。皆口を並べてそう書いている。

一体この人は何を思ってそう言ったのかなーと、FalconOSのサイトを見ると、ブラッディマンデイというドラマに出てきたらしいOSの雰囲気をUbuntu Linuxをカスタマイズすることで実現したものを配布しているらしい。ちなみに、GPL違反だったので配布は停止している。

更に、http://ja.wikipedia.org/wiki/BLOODY_MONDAY を見てみると、ドラマの詳細が書かれていた。
要約すると、少年の頃より不正アクセスを重ねている犯罪者が、その知識と技術で世界を救うらしい。ちなみに通称がファルコン(笑)。

人気あるのかなー……。
あるんだろうなー。素人さんが「ハッキングしたいです!」って言うくらいのドラマだから。これが、「プログラミングしてみたいです!」だったらまだ救われるんだけど……。1つ言えるのは、一朝一夕でハッカーになれることなどないし、自分から名乗るものでもないし、まして人に教えを請うようなものでもない。

Ubuntuコミュニティは辟易していないだろうか。
こんな人がわんさか押し寄せて、「もっとわかりやすく教えてください。初心者ですから!」を連発されたら、いくら初心者にやさしいLinuxのコミュニティでも嫌気がさすのでは。

個人的に思うこと。

・まず、付属のドキュメントを見る
・次に、公式サイトのドキュメントを見る
・Q&Aやメーリングリストの過去ログ、掲示板を見る
・検索エンジンを使って同じようなことをしている人間がいないかを確認する
・ソースコード検索を使って同じようなことを書いているものがないかを調べる

質問するのはそれからでも遅くない。

2010.06.23[水] 本が軋む

コンパイラインタプリタ開発という本を読んでるんですが、本を読む上でもっとも恐れていると言っても過言ではない、「本が軋む」現象に遭遇してしまいました……。

ゆっくりと、本と呼吸を合わせながら、細心の注意を払いページをめくらなければ、「キュキーッ」って音が聴こえてきます。黒板を爪でキーッとやったり、発泡スチロールをカッターで乱暴に切り裂くときと同じ感じの音が。

なんで神様は、このような試練を人類にお与えになったのだろう。この音が不快に感じられなければ、と悔やむほどに、その本を読みたくなくなります。いや、読みたいけど、音が鳴るんだ。どうしよう。

ちなみに、「本が軋む」でGoogle先生に3ページくらい聞いてみたけど、何も答えは得られなかった。
確かに。本より骨が軋むほうが大変だと思うし、社会が軋むことのほうが大切だとは思うんだ。

でも、21世紀になって、本が軋むのはまずいと思う。軋む本と軋まない本の未分け方とかあるのかな。ページの紙がざらざらで薄い方が、本の軋みは減るように思う。ハードカバーの本でなったことはないので、構造が原因なんだろうか。

一度軋み出してしまった本を、救うことはできるのだろうか。電子書籍の時代よ、早く来てくださいお願いします。

とか思いながら、JIS X3003の規格文書を見たいと思ってアクセスしたんだけど、立ち読みは無料で、印刷、ダウンロードにはお金がかかるということを初めて知りました。
うーん……立ち読みさせてくれるのなら、印刷の費用はこっちでもつから文書を印刷させてほしい……。しかも文書が高いよ……試しに、ANSIだと日本円で1800円くらい……。なんかぼったくりされてる気がしてきた……。

2010.06.10[木] 欲しいパソコン

http://www.scei.co.jp/corporate/data/about.html

SCEが資本1億で再構築されて、この先どうなるんだろーとか思いつつ、SonyのPS3を買う気はないけど、Cellプロセッサーに最適化されたカスタムOS(Linuxとかで)を載せたVAIOを、爆発しないように、あと、ソニータイマーを搭載しない感じで作ってくれたらすごく欲しい。

リアルタイムにエンコードできるだけの演算能力があれば、Androidのコードビルドなんて一瞬じゃないかとか思う。

でもきっと出ないから、旧型PS3を探して、OSをカスタマイズしたほうが良いのかな……。
PS3のメモリ、増設できたら良いのに……。

Scala Feed

scala feed

FC2カウンター

プロフィール

RoNor

Author:RoNor
得意呪文はScalaですって言えるようになるのが夢です。
デスマーチ中、パーティメンバーの防御力を向上させたりさせなかったり。

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 2009-2010 ARGENTO CUORE and RoNor All rights reserved.

