FC2ブログ

ARGENTO CUORE

 May the code be with you.

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.30[日] GCを抑えたい……

電車の中でプログラミングしたいよ。
ちょっとした待ち時間にプログラミングしたいよ。
Android上で書いて動かせたら良くない?

でも、Rubyとか、そういうの、書くのに文字数が多いから、携帯だと面倒だよね。
括弧とか要らない。関数と変数と描画処理とループと分岐があれば良い。

それってベーシックってやつ?
ベーシックは、一日だけ触ったことある。

あんまり考えず、とりあえず、 四則演算とかやってみよー。

と、ふと思って、Scalaで書いたインタープリターがなんとなく形になった(と言っても四則演算+PRINTで文字を指定位置に表示できるだけです)。とりあえず制御構造や描画処理、関数とかはすぐ追加できるんで、すぐできることは後回しにして(ぁ、Android上で動かしてみました。

で、あれです……。
調子に乗ってnewしまくってるコードを書きました。
Androidにきつい仕事させてごめんなさい。この場を借りてお詫び申し上げます。


ログに残るGCのメッセージと、それにかかる時間に絶望した。
1回のGCに100msかかるのに絶望した。
アニメーションかくつくのに絶望した。

逆に考えよう。
何も考えずにnewしまくったからこれだけのGCが発生しているのであって、オブジェクト生成に気をつけてリライトすれば何も問題はなくなるはずだ。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ronor.blog81.fc2.com/tb.php/101-c0a9be11

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Scala Feed

scala feed

FC2カウンター

プロフィール

RoNor

Author:RoNor
得意呪文はScalaですって言えるようになるのが夢です。
デスマーチ中、パーティメンバーの防御力を向上させたりさせなかったり。

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 2009-2010 ARGENTO CUORE and RoNor All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。