ARGENTO CUORE

 May the code be with you.

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.01[火] ネットワーク接続

やっとネットにつながった……。
ここに来るまでなんと長い道のりであったことか……。

いつものようにPCを立ち上げると、なぜかネットに接続できない。

で、昨日、ローカルサーバーの設定とか、バーチャルホストとか、/etc/hostsとか、/etc/network/interfacesとか色々書き換えていたので、もしかしたらそのせいかなと思った。起動しなおした際、何かよからぬものを呼び覚ましてしまったのではないかと。

で、ひとつひとつチェックして、

/etc/init.d/networking restart

ってやって頑張る。も、改善せず。というか、pingがルーターにも届かない!
networking restartじゃだめなのかなと思って、再起動かけまくってたら今度はeth0がないよと言われはじめる。

おかしい。これはおかしい。
いや、俺の頭がどこかおかしいのはいつものことだ。慌てるようなことじゃない。

そして先ほど、原因がわかりました。

原因は……LANケーブルが死んでました。
あるんですねこういうこと。思えば、きしめんのケーブルだから断線しそうな、そんな構造をしているような気がします。

とりあえず、ネットワーク関係のメッセージってわかりにくいと思う。
もっとこう、ユーザーに対する愛にあふれているべきだ。Ubuntu(訳:他者への思いやり)だし。

「ちょっとLANケーブル変えてみなさいよ!べ、別にあんたのために言ってるわけじゃないんだからね。私が最新のアップデートを入手できないと困るのよ!」

とか言ってください(でも、それはそれでむかつきそうだ)。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ronor.blog81.fc2.com/tb.php/103-3ffe544b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Scala Feed

scala feed

FC2カウンター

プロフィール

RoNor

Author:RoNor
得意呪文はScalaですって言えるようになるのが夢です。
デスマーチ中、パーティメンバーの防御力を向上させたりさせなかったり。

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 2009-2010 ARGENTO CUORE and RoNor All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。