ARGENTO CUORE

 May the code be with you.

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.07.08[木] ハッキングしたいです!

なんだか、ネットの掲示板やQ&A系のサイトを見てると、「ハッキングしたいです!」みたいな言葉をちらほら見かける。
で、どうやら、FalconOSなるものを使ってやりたいのだそうだ。皆口を並べてそう書いている。

一体この人は何を思ってそう言ったのかなーと、FalconOSのサイトを見ると、ブラッディマンデイというドラマに出てきたらしいOSの雰囲気をUbuntu Linuxをカスタマイズすることで実現したものを配布しているらしい。ちなみに、GPL違反だったので配布は停止している。

更に、http://ja.wikipedia.org/wiki/BLOODY_MONDAY を見てみると、ドラマの詳細が書かれていた。
要約すると、少年の頃より不正アクセスを重ねている犯罪者が、その知識と技術で世界を救うらしい。ちなみに通称がファルコン(笑)。

人気あるのかなー……。
あるんだろうなー。素人さんが「ハッキングしたいです!」って言うくらいのドラマだから。これが、「プログラミングしてみたいです!」だったらまだ救われるんだけど……。1つ言えるのは、一朝一夕でハッカーになれることなどないし、自分から名乗るものでもないし、まして人に教えを請うようなものでもない。

Ubuntuコミュニティは辟易していないだろうか。
こんな人がわんさか押し寄せて、「もっとわかりやすく教えてください。初心者ですから!」を連発されたら、いくら初心者にやさしいLinuxのコミュニティでも嫌気がさすのでは。

個人的に思うこと。

・まず、付属のドキュメントを見る
・次に、公式サイトのドキュメントを見る
・Q&Aやメーリングリストの過去ログ、掲示板を見る
・検索エンジンを使って同じようなことをしている人間がいないかを確認する
・ソースコード検索を使って同じようなことを書いているものがないかを調べる

質問するのはそれからでも遅くない。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ronor.blog81.fc2.com/tb.php/128-7c9b75ee

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Scala Feed

scala feed

FC2カウンター

プロフィール

RoNor

Author:RoNor
得意呪文はScalaですって言えるようになるのが夢です。
デスマーチ中、パーティメンバーの防御力を向上させたりさせなかったり。

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 2009-2010 ARGENTO CUORE and RoNor All rights reserved.

