ARGENTO CUORE

 May the code be with you.

--.--.--[--] スポンサーサイト


2009.12.30[水] 大晦日マイナス1day

来年は2010年か……と何気なく「西暦2010年」という言葉が頭に浮かんだのですが、

西暦2010年

やばい……すごい未来っぽい。
いつの間にこんな未来になっていたんだと思うほどにびっくり。

2008年→2009年



2009年→2010年

を見比べてほしい。
1年という時間の差は変わらないのに、
2009年になったときと2010年になったときの感覚の違いが明確に!?

2010年という響きには未来な香りがそこはかとなく漂ってる気がしませんか?(爆)

でも、
自動車飛ばないし、
電脳ないし、
擬体化技術もそこまで一般化してないし、というかまだ実験段階?
タチコマないし、
パワードスーツはちょっとだけ実用化されたけど、
モビルスーツの張り子の虎も作られたけど、
一家に一台、メイド&執事ロボットないし、
あぁ、でもお掃除ロボットはできたなーとか思いつつ、
違うんだ、俺はお掃除ロボットを望んではいないと思ったり、

俺の望んだ21世紀ではもう少なくともプラネテス的世界には到達していてほしかったんですけど、
かなりスケジュールが遅れているようです。

20世紀の夢が21世紀で実現されないなんて、つまんない。
つまんないのは問題だ。



------------------------キリトリ-----------------------------

コンピュータ触って、プログラム勉強して、作りたいもの作っていって、
その先には何があるんだろうなーと漠然と考えて。

自分の親は、テレビとおいしいご飯と少しの娯楽があれば幸せーみたいな感じなんだけど、
自分はネットがないと体の半分がなくなっちゃう?くらいに精神的に追い詰められる感じもあり(それはネット中毒です)。

空飛ぶ車は必要ないし、
宇宙コロニーも必要ないし、
ロボット開発の半分は夢でできていると思うし、

ほんとはまず戦争をなくして、
国同士の喧嘩がなくなって、
世界の全人口が飢えずにまともな食事と家を持って仕事を得て働けて、
充実した毎日を遅れるようにって思うのですが、

地球のどこかで飢え苦しんでいる人がいるのは知ってるけれど、
自分はその苦しさをわからないから、

他人事で、見ないふりをして、Androidとか触ってきゃっほーいって幸せ感じてる。

この世は解決したほうがいいかもしれない問題で溢れていて、
いろんな人たちがそれを解決するために頑張ってて、

今日ご飯を食えなくて死んじゃう人々、明日銃で撃たれて死んじゃう兵士に未来はない。
自分はそれに対して、何もできないじゃなくて、何もしてないだけ。

今自分が触っているパソコンの代金で、どれくらいの人のご飯が買えたかなーと考えると鬱になる。

つい先日、目の前の小路でひったくり事件があって、
その犯人は愉快犯かもしれないし、お金に困っていたかもしれないし、犯行の理由などはわからないけれど、
差し迫った理由があったのかもしれないし、なかったのかもしれないし、何もわからないけど。

別にキリスト教徒でもないけど、ミッション系の学校に行ってて、聖書の言葉、よく出てきたフレーズに
「分け与えなさい」っていうのがあった。

余分に持っている人は、もっていない人に分け与えなさいと。
キリストが分け与えたパンのように、分け与えてみんな幸せになれれば良いのに。

物として実体があるものは、絶対になくなるし
存在し手で触ることができるものは、いずれ壊れるし、ああ悲しい。

(だらだらと脳内文章垂れ流してるなー……)

価値があって、
有用で、
尚且つ現実には存在しない。
けどもそこに確かに存在している。
いくらでも他人に分け与えることができるものー…

身近にあった、分け与えてもなくならないもの=プログラムとかソフトウェアとかアプリケーション?
誰でももっていて、分け与えてもなくならないもの~…心と言葉?

でも心と言葉じゃ飢えは満たせませんorz

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ronor.blog81.fc2.com/tb.php/22-7b987994

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Scala Feed

scala feed

FC2カウンター

プロフィール

RoNor

Author:RoNor
得意呪文はScalaですって言えるようになるのが夢です。
デスマーチ中、パーティメンバーの防御力を向上させたりさせなかったり。

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 2009-2010 ARGENTO CUORE and RoNor All rights reserved.

