ARGENTO CUORE

 May the code be with you.

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.01.13[水] FF12を今更ですがプレイ

7時間くらいプレイしました。
で、なんとなくGoogleで

「FF12 スターウォーズ 似てる」

で検索したら6310件ヒット!

みんな似てるって思ってるのかな……。

似てるポイント

1.乗り物
なんか、小型戦闘機?が出てくる母艦のハッチの開き方とか、形とか、Episode2を思い出しました。

2.空賊のバルフレア
すんごい、ハン・ソロを思い出してしまいます。
バルフレアは国家に属さない(自由)=ハン・ソロも軍から追放されている(自由)。
飛空艇=ミレニアムファルコン?(主人公に乗り物を提供する)。
どっちも女好きで、二枚目。
バルフレアは賊=ハン・ソロもまともな商売してない。
フランという異種族の乗組員、パートナー=チューバッカという異種族の乗組員、パートナー
飛空艇を整備してるちっこい三人組の奇妙な生き物=R2-D2がでてきたのかと思いました……。

3.空賊に憧れる青年(少年)
アナキンスカイウォーカーとなんだかすごい被ります? これはEP1ですが……。
あんまりよく考えてない。空賊(パイロット)になれたらいいなーと思ってる。

4.ジャッジ
ダースベイダー? 見た目や、最高権力者ではないけれど恐怖の対象?となる存在。

5.物語の目的
最後までやってないのでわかんないのですが、今遊んでる時点でだと、
FF12の物語の大きな目的?
・帝国の支配を退け、国の自治を取り戻す。民衆を開放する。

スターウォーズの大きな目的?
・帝国に勝って、共和国による民主政治を取り戻す。


6.レイア姫とアーシェの所属する団体
劇中では帝国側から共に反乱軍と呼ばれています(確か)

7.劇中に出てくるトカゲっぽい種族とかのデザイン

8.砂漠には危険な種族が住んでいる
タスケンレイダーだったっけ……。

この先、未知の力(フォースっぽいもの)が現れたりとか空中戦とかしないよね……。

久々FFしてみた(FF8以来、11除く)けれど、戦闘システムが今までと全然違ってておもしろい。
シームレスに戦闘できて、
指示を与えるんじゃなくて各キャラの行動優先順位を記述しておいて自動化させるっていうのが良い。
けど、イージーモードでプリセットデータをある程度用意しておいて、
細かく制御したいユーザーに対しては、簡単なスクリプト(カルネージ方式でもなんでも)を作れるように
なってたらもっと楽しかったかも。最初から色々組めたらいいのになー。
これ、最新作のFF13でも引き継がれているのかな。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ronor.blog81.fc2.com/tb.php/33-6c1c52f2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Scala Feed

scala feed

FC2カウンター

プロフィール

RoNor

Author:RoNor
得意呪文はScalaですって言えるようになるのが夢です。
デスマーチ中、パーティメンバーの防御力を向上させたりさせなかったり。

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 2009-2010 ARGENTO CUORE and RoNor All rights reserved.

