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2010.03.08[月] サーバープログラミング

ネットワークゲーム制作に役立ちそう?なの。

MMORPGゲームサーバープログラミング
ロブロブラボ
flipcode.com Network game programming

Developer's Guide to Multiplayer Games

ロブロブラボさんの前テストしていたMMORPGは遊んだことがある(5分くらい)。まじでこれ一人で作ったの!?みたいなすごさでした。

作ってるサーバー部分は、

ログイン
 ↓
ロビー → ログアウト
↓ ↑
ルーム → ログアウト

でよいのかな。うん、良いだろうきっと(爆)

ロビーはログイン人数に応じてThreadを走らせるようにして、ルームも1つ1つ別個のThreadを走らせるようにしてる……けど、UNIXプロセスの1つとして立ち上げたほうが、一個がこけても大丈夫になる? どっちでも変わらない?
JavaのThreadがどんな実装になってるのか、今まで知らずに生きてきてごめんなさい。

こっちがよいかなー あっちがよいかなーと迷いの森を疾走中。
わからないことばかり。

3歳からはじめるネットワークゲームサーバープログラミング for Java

とか出ないかなー。
今のところ最大30人くらいまで1つのルームに接続できるようにと考えてる。
データ送受信は、1フレーム内に送受信が終わるようにできるのが理想?なのかもしれないけどそんなの無理なので、チャットは発言時即送受信、その他の操作、状態の変化は1秒に1回まとめて行うようにする方針。会話以外で即座に反映されなければならない情報はない(と思う)ので、これで良いかな。
どちらにしろ、混雑時というか、遅い回線のときにどれくらいヤバくなるのかを実験したい。

回線状態をシミュレートしたりとかできないだろうか?
意図的に負荷をかけたい。

ところでJavaのマスコット「Duke」は可愛すぎると思う。鼻をもふもふしたい。UFOキャッチャーの中に棲息することになったりしないだろうか?



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デスマーチ中、パーティメンバーの防御力を向上させたりさせなかったり。

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