ARGENTO CUORE

 May the code be with you.

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.04.09[金] ダンジョンマッピングのためのツール

Windows環境以外で使えるものがなかったので、ダンジョンマッピングのツールを書いてみた。

tabula_01.png

動作チェック中ー。たぶんもう少しで公開。
階段とかのアイコンを作らねば。

1マップ20x20の、10x10マップ(200x200マス)まで連続した画像を出力できるマップエディタ。
これでWizardry7のマッピングも(爆)

マップエディタにイベント定義やモンスター定義機能を付けていったら、いつのまにかダンジョンRPGツクールができそうな予感(予感は予感で終わらせておこう)。

Java&Swingで動作。

最初、JavaFX触りかけたんだけど、何が嬉しいのかいまいちよくわからない……orz
マッシュアップ系ならDashboard、Sidebar、AIRとか使った方が簡単そう。
GUI定義の方法はすっきりしてるんだけど、どちtみちGUIを凝ったものにする場合、GUIビルダー使わないとやってらんないと思う。

今回、JavaのSerializableを初めて使ってみた。
すごく便利。
だけど、データの種類が増えるor機能拡張を見越して設計しないと、データのコンバートツールを書かなきゃいけないハメになりそう。これ、何か回避する良い方法あるのかな。

ゲームで読み込ませることまで考えてるけど、どっちみちデータをエクスポートする機能は必要そう(Java以外の言語で扱いたい場合)。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ronor.blog81.fc2.com/tb.php/62-f47febeb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Scala Feed

scala feed

FC2カウンター

プロフィール

RoNor

Author:RoNor
得意呪文はScalaですって言えるようになるのが夢です。
デスマーチ中、パーティメンバーの防御力を向上させたりさせなかったり。

検索フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © 2009-2010 ARGENTO CUORE and RoNor All rights reserved.

